2018年3月30日

社会人向け◆海外出張で使えるアプリの紹介

「海外出張なんて想定してなかったのに、急に仕事で海外へ行くようにいわれた!」…そんなとき、大きな不安を感じてしまいますよね。馴染みのない国や言葉の通じない国だと、尚更でしょう。
ここでは、海外出張や海外転勤で使える(かもしれない)便利なアプリを紹介します。
(ここで紹介しているアプリは、2018年3月時点での情報です)

●Uber(ウーバー)
Uberは、世界600の都市で利用できる、配車サービスです。
海外でタクシーを手配したものの「時間通りに来ない!」なんてトラブルもあるでしょう。また、タクシーの料金設定が不明瞭な国だと、いちいち値段交渉をするのが大変です。
Uber(ウーバー)
※画像は『Google play ストア』のスクリーンショット
Uberなら、アプリ上で、あと何分で迎えが来るのかがわかります。また、事前に行き先を入力するため、見積料金が確認できます。Uberはタクシーではなくハイヤーなので、国や地域によってはタクシーより割高になることもあります。しかし、いわゆる「ボッタクリ料金」は避けられるため、安心度は高いかもしれません。
ダウンロードはコチラ「Uber」 Google Play / App Store

●Google翻訳 ー カメラ入力
海外のレストランで、「メニューを見ても何が書いてあるのかわからない」という経験はありませんか?
Google翻訳
※画像は『Google play ストア』のスクリーンショット
翻訳アプリは沢山ありますが、Google翻訳アプリには、カメラをかざすだけで文字をリアルタイムで翻訳してくれる機能があります。
選択した言語や、翻訳したい文章によって翻訳の精度は良し悪しありますが、かざすだけで日本語に翻訳できるのは便利です。
ダウンロードはコチラ「Google翻訳」 Google Play / App Store

●Googleマップ - オフラインマップ
普段からGoogleマップのアプリを使っていても、海外では「インターネットに接続できない」「データ通信の料金が高額になる」などの理由から、アプリが使えない人もいると思います。でも、Googleマップにはオフラインマップの機能があります。
操作方法は、以下のリンクからご確認ください。
操作方法はコチラ… https://support.google.com/maps/answer/6291838
ダウンロードはコチラ「Googleマップ」 Google Play / App Store

アプリをうまく使いこなして、快適な海外出張ができるといいですね。

-----------
WORKMATE(ワークメイト)のブログでは、ワークライフバランスやセカンドライフに関する記事を掲載しています。