2017年11月16日

社会人向け◆見えないところは気が抜けがちになる(エッセイ『美女入門』)

皆さんは、あまり人に見せることのない足の爪先まで、気を抜かずにきれいしていますか?
雑誌『an・an』(マガジンハウス)には、作家の林真理子さんによるエッセイ『美女入門』という連載があります。2017年11月22日号の「爪先は盲点…」には、林さんのうっかりエピソードが書かれていました。

林さんは、あるお金持ちの家に遊びに行くことになりました。これまで靴で失敗してきた林さんは、今回は買ったばかりのブランド靴を履いていきます。
しかし、玄関で靴を脱ぎ床を歩いていたところ、自分の足元を見て驚いてしまいます。その日、林さんはタイツを履いており、タイツには白いゴミが沢山ついていたのです。

靴までは注意したが、タイツの爪先までは気がまわらなかった。それでこのありさまである。

こんなふうに、見えない(見せない)つもりでいたのに見られてしまった…という経験はありませんか?

仕事の場合、周囲の状況を考えて動ける人は、「よく気がつく人だ」と周りから評価されます。反対に、注意や配慮ができなければ、周囲から「気が抜けた人だ」と思われてしまいます。

白い肌着がなく、ワイシャツの下にカラーTシャツを着た…
自分だけが使うデスクの引き出しが、グチャグチャになっている…
トイレのトイレットペーパーが切れていたが、そのままにした…

誰にも見られていないと思っても、誰かに見られているかもしれません。

「うっかり」に気づくには、失敗を経て自覚するか、誰かに指摘されるという方法があります。そして、他者の失敗から「自分も気をつけよう」と学ぶ方法があります。
年末が近づき、忘年会や新年会のシーズンがやってきます。座敷にあがることもあるでしょう。まずは林真理子さんを見習い、家を出る前に、靴下やタイツの指先に気をつけてみましょう。

↓こちらもご覧ください。
見た目は採用試験の合否に影響するのか?【ブログ】

-----------
WORKMATE(ワークメイト)は、愛知県名古屋市を拠点にキャリアコンサルティング・就労支援を行っています。